在宅ワーカーの私が使っているお役立ちツールをまとめてみた。

フリーランス向けおすすめツール紹介


こちらは私が仕事で使っているツールやサービスの一覧です。

ネットを活用して個人でビジネスをする時に役立つサービスを紹介しています。

 

ホームページ

ホームページ作成

ホームページ作成サービス – Jimdo(ジンドゥー)

私の公式ホームページはjimdoを使って作成しています。

利用しているプランは「jimdoPro(月額945円)」です。

 

日本語表記で使い勝手も良く、ブログを作るような感覚でホームページが作れます。

ビジネスをする場合、ブログだけだと

「趣味でビジネスをやっている感」が出てしまうケースがありますので

ネット上にオフィシャルな場を持つという意味でも

ブログとは別の媒体でホームページを作るのは有効な手段だと私は考えています。

 

仮にブログが何かしらのトラブルで消えてしまっても

ホームページはそのまま生きていますので

ホームページから継続して発信をすることができます。

最初は無料のFree版から始めてみて

操作に慣れてきたら有料のPro版にアップグレードしてみてはいかがでしょうか?

 

メルマガスタンド




ステップメール配信ASP「オートビズ」

オートビズは通達率の高さなど信用度の高いメール配信サービスです。

私はメルマガ配信ができるライトプランを利用しています。

 

どんな形であれネットを活用してビジネスをしている人であれば

メルマガは重要なツールだな…と再認識しています。

オートビズは迷惑メール対策に対する意識がしっかりとしていて

その配慮が随所に感じられます。

管理画面がちょっと堅苦しい印象がありますが

その堅苦しさが私はちょっと好きだったりします(笑)。

 

会計ソフト




やよいの青色申告オンライン

私が使っている会計ソフトは「弥生(やよい)の青色申告」です。

「会計ソフトといえば弥生」と言われるほどメジャーな会計ソフトです。

 

税理士さんに勧められて私は王道の弥生を選びました。

個人でビジネスをしていくうえで付随するのが記帳と確定申告。

記帳自体はExcelを使って無料でできますが

恐ろしく手間がかかるので

「餅は餅屋」という言葉があるように記帳は会計ソフトを使って

サクッと記帳~確定申告の書類作成まで済ませた方が絶対に楽です。

(経験者は語る…。)

 

やよいの青色申告についてはこちらの記事に使い勝手などの感想をまとめています。

 

ドメイン登録、ドメイン取得



お名前.com

ドメインとはネット上の住所にあたるもので

ドメイン登録サービスとはドメインを取得する際に利用するサービスです。

 

このブログのドメイン(lifestyle-mama.com)もお名前.comを利用して取得しました。

アメブロなどの無料系のブログは「http://ameblo.jp/〇〇〇」という風に

自動でブログURLを作ってくれるので特にドメインについて考える必要はありませんが

ワードプレスなどでブログやホームページを作成する場合、

独自ドメインの取得は必須になってきます。

 

独自ドメインって何だか難しく感じますが結構あっさり取得できますので

将来的にワードプレスやホームページなどの運用を考えている方は

まずはお名前.comのホームページを覗いてイメージを固めてみてください。

 

レンタルサーバー


・月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

オリジナルドメインを取得した後はサーバーの申込が必須となります。

「サーバー」がよく分からない方はまずgoogleで検索してください(笑)。

 

ここで簡単に説明するとサーバーはメールを送る、ブログを閲覧するなど

ネットワークを使ってデータのやり取りをする時に間を取り持つ存在です。

Xサーバーはレンタルサーバー界で結構メジャーな存在です。

 

「レンタルサーバーの会社が多すぎて訳わからん。」と感じたら

Xサーバーに申し込めばまず間違いないでしょう。

 

ポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
賢い人のお得なサイト | ハピタス

ポイントサイトとは何かしらのサービスをポイントサイトを通じて申し込むことで

ポイントをもらう事ができ、そのポイントを現金や商品券などに

交換することのできるサービスです。

 

私はプライベートはもちろん、仕事で使う備品などハピタスを通じて購入しています。

地道にポイントが貯まっていくのが嬉しい^^

マメ知識として仕事用に使うクレジットカードなどハピタスを通じて作ると

まとまったポイントがもらえてお得ですよ。

 

以上が私がお仕事で使っているツールやサービスです。

ひと昔前は高額な利用料が必要でしたが

今は1ヶ月数百円~数千円という個人でも利用しやすい価格帯になっています。

(無料で使えるサービスもネット上にはたくさんあります。)

 

これから在宅でお仕事をしていく方も

すでにご自身でビジネスをされている方も

「これいいかも!」とピンときたサービスがあればぜひご活用ください。