子供が増えるたびに私も変化していきました。

私は小さい子供が3人いるのですが
「子供が3人いる」と言うと大抵驚かれます。

少子化の時代だからかな?

1人目を出産して初めての育児をしているときは
眠れないし
分からないことばかりだし
自分の時間はないし…で
毎日イライラしていました。

今思えば、子供に対して直接イライラするというよりも
自分が思うように行動できない事に対して
イライラしていたというような感じでしたね。
毎日そういう状態だったから
ファッションにもあんまり気を配れなかったし
メイクもノーメイクの日の方が多かったかもしれません。

3人育児をしている今よりも
1人目を育児している時の方が老けていると思います(笑)。

2人目が出産した時は1人目の経験があるので
かなり気楽に育児に向き合う事ができました。

ただ、2人に増えたので
抱っこする時は両腕に抱えることになるので
外出する時はハンドバックは使わず
当時はリュックサックばっかり使っていました。

ファッションやメイクにも関心を持つ余裕が出てきたので
ファッション雑誌を読んだり
流行の服やアイシャドウなど買うようになったり
髪も定期的にサロンに行って切るようになりました。

この頃からやっと主人とも落ち着いて話できるようになってきましたねー。
それまではとにかくいつもイライラしていて
主人も絡みづらかっただろうと思います(笑)。

3人目を出産した時は一番のんびりしていました。
新生児期は途切れ途切れにしか眠れないので
やっぱり眠いのですが
その眠いことすらも慣れてしまいましたねー。

その他の事も少々の事では動じなくなり
3人の育児真っ最中の今が一番育児を楽しんでいるという状態です。
母は強し。

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが笑、
子供が増えていくたびに
私自身も変化していって
精神的にもたくましくなったなーと感じています。

子供が3人いると
体力気力勝負となる場面も出てきますが
それすらも楽しいな、と思うようになってきました。

ブログでは子育ての事も
今後書いていけたらいいな、と思っています(*^_^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする